ヒロキンブログ

将棋好きの日々の雑記

【NHK杯】羽生将棋 おすすめ動画3選

こんにちは

  

最近は将棋の記事が書いていなかったので久々に書きます

 

今回は将棋のおすすめ対局動画を紹介します

動画の内容は過去のNHK杯選の羽生さんの対局としました

 

選定ポイント完全な主観となってますのでご了承ください

 

 

NHK杯選とは?

NHK杯選とはNHKが主催する将棋の棋戦です。

毎週日曜日に放送されているのでかかさず見るのが私の日課です

この棋戦の一番の特徴はテレビで放送されることです

そのためプロ棋士にとっても憧れの舞台であったりします

 

持ち時間10分、1分単位の考慮時間が10分、それを使いきると1手30秒未満で指すことが対局ルールになっています

早指し将棋のため混戦になる傾向が高くそれもこの棋戦の魅力の一つです

 

以上がNHK杯選の説明となります

 

私が10年近く見ていきた中で羽生さんのおすすめの対局ランキングをつけてみましたの次で紹介します

 

おすすめ対局

1位  羽生vs森内 (2013)

1位に選んだ理由は美しい将棋だから

説明がヘタですみません

ただ下の動画をみていただければわかると思います

歩が銀になり、銀が金になり、金が飛車になり、最後に詰ます 

将棋のお手本のような内容でした

森内さん相手にここまで気持ちよく圧勝した対局は何度見ても勉強になります

また、解説が2人の恩師である島さんである点も見ていて楽しめます

 


【将棋】羽生善治 vs 森内俊之 NHKで大激突! 羽生2冠が全てのコマを最大限に活用する

 

2位 羽生vs郷田 (2013)

この動画を選んだ理由は終盤の即詰みが見事だからです

羽生さんの玉が詰まされそうな局面で1手差でどちらが勝つのかという局面です

詰みなしと判断していた郷田さんですが即詰みされます

その詰み手順が見事で桂馬を最後に残すというものです

常識では思い付かない詰み筋を見つける羽生さんに見ていて鳥肌がたちました

 


【天才の詰み】 「羽生×郷田」ダイジェスト2013年(先崎)

 

3位 羽生vs戸部 (2011)

2011年度NHK杯戦の中で羽生さんが最も印象に残った1局です

形勢は戸部さんの優勢でしたが終盤に羽生さんが粘り強さをみせます

最後は6三歩の1手が厳しく投了

負けた方は相当悔しいだろうなと思いながら見ていた対局でした


HABU x TOBE /2011

 

まとめ

羽生さんはNHK杯戦でも数多くの名局を残しています

普通の棋士では思い付かない手を指すため名局が誕生するのだと思います

今後もどんな名局が生まれるのかが楽しみです