ヒロキンブログ

将棋好きの日々の雑記

【NHK杯】羽生竜王VS高野四段

はじめまして。

 

今回は第68回NHK杯戦の羽生竜王高野四段との将棋について紹介します

高野四段は1回戦で永瀬七段を負かしたつわものです

両者の対局は今回が初めてどんな戦型になることやら期待が持てます

 

詳細についてはこちらからどうぞ

NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋

 

対局開始

 

本局は羽生竜王の先手、高野四段の後手で対局が開始

戦型は予想されていた現在流行の角換わりとなりました

やっぱり最近の将棋は角換わりばっかりだなぁと感じます

NHK杯戦では変わった戦型が見れることも魅力の一つ

羽生竜王振り飛車をたまには見たいです(笑)

 

中盤から終盤

中盤以降は6筋で駒がぶつかりあい戦局は複雑に

私の実力ではどちらが優勢かはわかりませんでしたが解説によるとほぼ互角だそうです

高野四段が王手桂取りで角を手放した以降は羽生竜王が敵陣に飛車を打ち込み反撃開始

高野四段も懸命に粘りますが受けきれずに羽生竜王の勝利

完勝といっていいほどの内容でした

 

感想

羽生竜王の勝利!

素直にうれしいです

羽生竜王の次の対局相手は早指しが得意の糸谷八段

今季は調子の悪かった羽生竜王ですが最近調子を取り戻しているのでこの調子で勝ちつづけてほしいです

あわよくば竜王のタイトルを防衛し念願の通算タイトル100期獲得!

 

今日はいじょうで!

 

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】