ヒロキンブログ

将棋好きの日々の雑記

【王位戦】豊島VS菅井

今回は2018年8月22日(水)23(木)に行われた

第59期王位戦七番勝負第4局菅井竜也王位豊島将之棋聖との対局を紹介したいと思います。

 

 

これまでの対戦結果

1局目:菅井王位の勝利 戦型はゴキゲン中飛車

2局目:豊島棋聖の勝利 戦型は向かい飛車

3局目:菅井王位の勝利 戦型はゴキゲン中飛車

4局目:←今回はここ

 

菅井王位2勝1敗で迎えた対局

これまでの戦型はゴキゲン中飛車と向かい飛車

今回の見どころは菅井王位が勝ちタイトルに王手をかけるのか

または豊島棋聖が勝ち互角に持ち込むのかになってます。

 

対局内容

豊島棋聖の先手番で始まった今回の対局

注目の戦型は2局目と同じ向かい飛車

序盤から豊島棋聖左美濃から穴熊

(ガッチガチに固めてます((笑)))

菅井王位の方は高美濃囲いに

中盤で豊島棋聖の飛車ぎりから後手玉にくらいつきガジガジせめていってます。

穴熊を活かしたこの攻め方は藤井九段を思いだしながみていました。

菅井王位も飛車を自陣に戻し懸命に粘りますが豊島棋聖の攻めに耐え切れず106で投了

豊島棋聖の勝利!

 

内容からいっても豊島棋聖の快勝といっていい内容だと感じました。

 

今後について

豊島棋聖の勝利で2勝2負に勝負を引き戻した今回の対局

次回の対局は8月29日、30日

個人的な豊島ファンとしてはやっとつかんだ棋聖のタイトルのほかに王位も獲得してほしいところです。